-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
ぶり大根。
2008 / 10 / 20 ( Mon ) 22:16:11
大根1本78円。

まずは買いまっしょ。

売り場回って鮮魚売り場。

<ぶり大根用ぶり>344円 。

ぶり大根作って下さいって言われてるみたい。。。

加圧3分のぶり大根。

buridaikon.jpg

PS : 最近mixiメインです。 リンクから遊びに来て下さい。

* foods * trackback(0) * comment(0) * page top↑
いかめし。
2008 / 10 / 19 ( Sun ) 19:14:08
初めて作ってみた。

ikameshi.jpg

圧力鍋、加圧5分急冷→裏返して加圧3分自然減圧。

イカの皮を剥くのが面倒だけど、圧力鍋重宝。

お箸で切れるほどイカが軟らかい。

普通のお鍋だと煮すぎると固くなっちゃうイカだけど、

圧力鍋だと軟らかい。

明日はぶり大根かな?

加圧3分自然減圧で、ぶりも大根もホクホクです。
* foods * trackback(0) * comment(0) * page top↑
明日は・・・ 鯨。
2008 / 03 / 27 ( Thu ) 22:14:01
明日の夕食は・・・ 鯨三昧。

忘年会やったホテルでのイベント。

<春の鯨料理祭り>

ホテル支配人直々に先月イベント挨拶に来て
社長・専務・常務・etc が出席する事に。
そして、私達女性3人にもお声が掛かった。
と言うわけで明日は鯨三昧です。

鯨料理メニュー例:刺身・寿司・ベーコン・竜田揚げ はわかるけど・・・ デザートも鯨?

3月は担当船の決算やらで残業続き。
部長欠員(只今5ヶ月)でやってる私達の慰労も兼ねてるのかな?
「部長なしでよくやってるよね私達。」 って頑張ってます。
3月ノー残業は、社員旅行の日と先週金曜日だけです。
お疲れ様の私です。

明日は気分転換、食べて食べて飲むぞ~!
明日はビールではなくワインかな?
* foods * trackback(0) * comment(2) * page top↑
美味しい生活、時に失敗作あり。。。
2007 / 11 / 11 ( Sun ) 20:51:48
フードプロセッサー購入して以来、美味しい食生活。
傷みやすい挽肉は購入せず、その都度ガッガッやってる。
鶏肉でチキンナゲット。
魚あれば鍋用つみれ。
白菜orキャベツ&豚肉ガッガッ餃子作り置き。
シーフードもお豆腐と冷凍枝豆ガッガッさつま揚げ風。
すき焼き残ったら、水切りした具でコロッケ。
フープロ、週に1-3度利用。
時に失敗作あり。
なんせ分量適当ですから。

昨日はじゃがいもで、ハッシュドポテト。
ピザ屋さんや冷凍食品のようなハッシュドポテト。
つなぎに小麦粉入れたら・・・イマイチ違う。
失敗作。
そして今日の昼食後リベンジ。
今回はつなぎを入れずそのままで。
お店のような機械で作ったような形の良さは出来ないけど・・・ 
美味し~い(慎吾風)
ほくほくのハッシュドポテト

夕食は昨日見た 「3分クッキング」  
ニラ入り麻婆豆腐。
ニラはないから使いません。
挽肉は豚肉フープロでガッガッやります。
いつもは、絹ごし豆腐だけどこのレシピは木綿豆腐。
豆板醤、分量通り入れたら辛すぎました。
ご飯の上に乗せて麻婆丼にしたら美味しかった。
次は豆板醤の分量減らそう。

冷蔵庫の中にはレンコンがある。
豚肉とガッガッ荒みじん切り、シュウマイにしても美味しいな。
鶏肉とガッガッ油で揚げて鶏団子。
レンコンの歯ごたえ好きなんだ。
昨日の小振りのイカもはんぺんとガッガッイカしんじょう。

私の頭の中、食べる事ばかりだな。

* foods * trackback(0) * comment(4) * page top↑
炊飯器でパン作り。
2007 / 10 / 15 ( Mon ) 17:35:09
独身時代に次男が使ってた炊飯器。

071015_1.jpg

使わなくなったと我が家へ。
1人暮らしを始めた娘が持っていき・・・
使い勝手悪いと我が家で使ってた炊飯器と交換 → 出戻り。
その日から我が家は土鍋でご飯。

ずーっとしまい込んでた炊飯器。
今日ようやく陽の目を見ました。
<炊飯器でパン作り>
炊飯器ってご飯炊く以外にも色々出来るのね。

美味しそうに焼けました。

071015_2.jpg

* foods * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME * next
