-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
明日から夏休み。
2007 / 07 / 30 ( Mon ) 23:04:28
は娘です。
先週は学科試験3日間&実力テスト。
今日は結果発表。

仕事中娘からメール
<○番だった

今、自分の人生の中で1番勉強が楽しい。
そう以前言っていた。
今までのやらなきゃいけない勉強じゃなくて
自分のやりたい勉強、充実してるんだろうね。
あと数ヶ月で社会人、残りわずかな学生時代を謳歌してる。
来週からは東北へロンツー。
帰りに5ヶ月ぶりに我が家に立ち寄る。
大学時代の友達と会うそうだ。
夕食もいらない素泊まりか?
あ、朝食はいるんだよね!?
ツーリングいいんだけど、無事辿り着くまでドキドキなのよね。
気をつけていってらっしゃい。
* 家族 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
チーズを使わないレアチーズケーキ。
2007 / 07 / 29 ( Sun ) 21:48:07
コミュでみつけた<3分で出来るレアチーズケーキ>

トピ主さんのレシピ

○材料
コンデンスミルク  200g
生クリーム      200cc
レモン汁       大さじ2杯

○作り方
1 コンデンスミルクと生クリームをボールで軽く混ぜる
2 レモン汁を1に加えトロトロになるまで混ぜる
3 好きな器に流し込み冷やし固める

レモン汁を加えるとあっという間に固まってくるので、すぐに器に入れましょう☆


レシピ通りに作ったら甘すぎとの評もあり。。。
冷蔵庫に残ってたコンデンスミルク73g・レモン汁大3で作った前回。
味はレアチーズケーキの味だけど、チョッと私には濃厚すぎ!

そして今回、ヨーグルト200gを水切りして加えてみた。

V9030003.jpg

程よいお味。

V9030007.jpg

食べ過ぎに注意しなくっちゃ。
それにしても、チーズを使ってないのにレアチーズケーキの味!!
不・思・議!?

* foods * trackback(1) * comment(4) * page top↑
ビンゴ。
2007 / 07 / 29 ( Sun ) 02:29:34
昨夜は自治会の納涼会。
受付し枝豆とお菓子入りの袋(可燃ごみ・不燃ごみの袋各10枚入り)もらって席陣取って・・・ 
缶ビール貰い・・・
右手に隅田川の花火ちっちゃく見て
目の前の向こうに葛西水族園の観覧車見て
左手に浦安の花火

20:20頃ビンゴ開始。
1等賞3名?
2等賞3等賞いっぱい
その他はずれ。
隣のおばちゃん(と言っても私より若い?)私が4個しか開いてないのにリーチ。
私はずーっと4個。
段々ビンゴ出てきた。
1等賞の景品は見てないけど、2等賞は2Lのお水が1ケース
3等賞はなぁに
続々とビンゴ出て来た時点でも私は4個。
後半の追い込みも惜しく3等賞までの景品出払った。
この時点で1番にリーチになったおばちゃんも残ってた
ビンゴ成立しなかった人の中で、続けてビンゴ。
「あと5回で終了でーす!」
終了!!!
ダブルリーチ、トリプルリーチはあるけど、

7個のリーチでビンゴならないってどうよ!?

ハズレ景品はこれ↓
07-07-28_20-58.jpg

* Diary * trackback(0) * comment(2) * page top↑
爽やか旋風。
2007 / 07 / 27 ( Fri ) 23:17:29
研修生、5日間の研修今日終えた。
水曜日のお昼は外食へ連れて行ってもらい、
今日は役員会のお弁当が余ったのでうな重。
水曜日夜は有志で歓迎会で今夜はお別れ会。
午後5時、5日分の研修費(日当)も貰い・・・
5日間の挨拶回りして記念写真。
普通5日間の研修でそこまでするかな?
でも・・・ 久々に爽やかな5日間だった。

当初はミニの制服でお化粧して今時の子で驚いたけど
見掛けによらずしっかりした子だった。
商船高専入学して2年の会社説明会で、女子は航海士には雇わないと言われ航海士を諦めた。
今はフェリーの受付などをしたいと言っていた。
男女雇用機会均等法と謳っているがやっぱり男女差別はある。

「太平洋を見た事がない。」 って言ってた。
太平洋見せてあげたかったな。
訪船の時間があればよかったのにな。

5日間の研修で思った事。
<若いってそれだけで可愛いな。>
とっても可愛い子だった。
来年は5年生、今頃は就職も決まってるかな?


* 会社にて * trackback(0) * comment(2) * page top↑
近頃の通販って。。。
2007 / 07 / 25 ( Wed ) 23:18:30
便利だねぇ。
私は年に数回通販利用してる。
ほとんどは購入のみの片道通行だが、
先週の通販は返品交換の1往復半。

今ってネットで返品手配出来るのね。
2時間以内なら交換品注文もできる。
ひと~つ注文忘れしてたのも追加注文。
あとは荷造りして取りに来てくれるのを待つだけ。
便利になったねぇ。
以前なら返品手続き手書きで書いて
送付伝票書いてお店に持ってって
それが自宅で全て出来ちゃう。

交換品及び追加注文の品が昨日着いた。
注文忘れの品、届いたよ~。
さてさて、効果は如何に!?
内緒内緒の追加注文品

PS:
アジアカップ準決勝。
前半1:1。
またまた先制され2分後にコーナーキックで中澤のヘディングでゴール。
後半も頑張れニッポン!!!
* Diary * trackback(0) * comment(2) * page top↑
寒い!!!
2007 / 07 / 24 ( Tue ) 12:40:12
寒いんです
オフィス内。
長袖カーディガン&ひざ掛け。
ガンガンにクーラー効いてます。

冷えすぎ! 
寒いんですけど。。。
クールビズなんて関係ない。
暑がり多すぎです。


* 会社にて * trackback(0) * comment(4) * page top↑
今時の19歳。
2007 / 07 / 23 ( Mon ) 21:21:13
長男と次男の年齢の子が入社したのが数年前。
そして今年4月には娘と同い年の子がアルバイトで入社。
そして・・・
今週より研修生が来るとの情報。
19歳の女の子、商船高専の4年生。
とうとう私の子供達より若い子の世代となったのか!?

「19歳、初々しいだろうね。私も19の頃は初々しかったなぁ。」
なぁんて言ったら笑われた。
なんで? 私だって19の頃もあったわよ。
自分で言うのもなんだけど (だったら言うなよ!!)
ホント、純情だったのよ。
今の私からは想像も出来ない位。。。

で、今日より1週間の研修生。
初々しい19歳って言うのは昔の話だろうか?
制服着てるけどお化粧してた。
今時の19歳。
まわりの男性も 「今時の子だなぁ。」って口々に。
でも元気で可愛い。
にこにこ顔で肌も綺麗。
お化粧しなくてもいいのにな。

今時の19歳、娘の19歳は数年前なのに、、、
娘の時代と違う。
娘も昔の19歳!?


* 会社にて * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ハラハラドキドキ準々決勝。
2007 / 07 / 21 ( Sat ) 22:26:31
アジアカップ準々決勝。
ドキドキでした。
1:1の同点で30分の延長戦。
1:1のままPK突入。
オシム監督は自分がいると負けると言いロッカー室へ。
チョッと可愛い♡

川口が1本目・2本目止める。
さっすが川口。
3人目で3:1 日本有利。
4人目高原はずし・・・
5人目中澤。
練習ではずしていた中澤ゴール。
PK4:3で日本の勝利。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000018-spnavi-socc

ドキドキ準々決勝。
次は25日にサウジアラビア-ウズベキスタンの勝者と戦う。
頑張れニッポン!!!

* Sports & News * trackback(0) * comment(2) * page top↑
しくじった~ ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
2007 / 07 / 18 ( Wed ) 20:53:12
3連休で通販注文。
配達予定は今日! だったが1日早く昨日配達。

07-07-17_19-541.jpg

ひとつづつ品物チェック。
あれ? あら? あれがない!?
今回の1番楽しみにしてた品物がない。
20数点注文したので注文し忘れ。

昨日友達に、面白いもの注文したよって話したら・・・
「○○さん(私)って面白い。 感想聞かせてね。」 って。
でも、その品物注文し忘れ、少々凹む。
娘にその事 した。
返ってきた返事は・・・ 「私はいらないな(笑)」
当たり前ですとも、あげません。
もひとつここでは載せられない品物も私の写真付きで送った。
返ってきた返事は・・・ 「ばかっぽい(笑) 効果あるのかね…」 でした。

まぁ、今回はYちゃんのおもちゃがメインと言う事で吉としよう。

070717_1.jpg

それぞれの動物はひっくり返して、うし→MILK、ねずみ→チーズ、うさぎ→にんじん、あひる→たまご…と関連性のあるものに変身できま。また、動物たちにはクシャクシャと音のするセロファンやラトルなど音の出る仕掛けがあり、子どもたちに好奇心を持たせます。布製のバッグも付いているので動物たちと一緒にお出かけすることもできます。ごっこあそびを通して想像力が養われ、布の優しい手触りは、安心を与え、情緒を豊かに育みます。 と書かれてる。

興味を示してくれるだろうか。
* Diary * trackback(0) * comment(4) * page top↑
虹。
2007 / 07 / 11 ( Wed ) 20:01:51
夜7時前。

DSCF3685.jpg

雨が降ってるのに空がオレンジ色。

070711.jpg


* Diary * trackback(0) * comment(4) * page top↑
777(スリーセブン)
2007 / 07 / 07 ( Sat ) 18:15:26
6月27日を毎年思い出すのと一緒に、7月7日も毎年のように思い出す。
7歳の7月7日、虫垂炎。
学校で具合悪くなり給食も食べれず保健室へ。
当時は各家に電話もない時代。
ランドセル背負い右手に学校で作った七夕の笹飾り持って、用務員のおじさんの後ろにしがみついて自転車で自宅へ。
何故かこの光景は覚えてる。
七夕飾りも当時の私には大きかったように感じる。
でもそれを持って用務員さんにしがみついてたんだから、そんなでもないのかな?

病院行ったら虫垂炎との事。
即手術!!!
子供ながらに手術は怖くなかったんだ。
全身麻酔だし寝てる間に終わっちゃうって言ってたから。。。
それより楽しみにしてたのが・・・ 病院のベッド。
ベッドで寝れる!!!
当時は憧れのベッド。

でも、、、 でも、、、 でも、、、
病室満杯で、私の病室 = 宿直室 と相成りました。
和室の宿直室です。
同じ日に手術したおばちゃんと同室。
私の初入院は宿直室でした。

入院の1週間は楽しかった。
みんながお見舞いに来てくれて、
当時は貴重な桃缶やら果物やら・・・
普段は口に出来ない美味しいものいっぱい。
1週間入院して、1週間自宅療養。
で、夏休み突入!!!

あれから何年? 何十年?
毎年思い出す7月7日。
7歳の7月7日、スリーセブンの日。

* Diary * trackback(0) * comment(4) * page top↑
微妙なお土産。
2007 / 07 / 05 ( Thu ) 19:35:17
貰ったはいいが、チト困ってしまうお土産。
安全なのであろうか?

中国茶。

07-07-05_17-421.jpg

缶入りなのに・・・ 
セロテープで止めてなかった。
すぐ開いた。
大丈夫だろうか?

07-07-05_17-552.jpg

大丈夫か? 中国製品!?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china_food_medicine_safety/?1183629429

* 会社にて * trackback(0) * comment(4) * page top↑
SMOKING FREE
2007 / 07 / 04 ( Wed ) 19:14:35
会社の入ってるビル全館禁煙のはずなのに
ある日突然会議室に・・・

SMOKING FREE OFFICE と青字で張り紙。

え? 全館禁煙でしょ!?
煙草自由??
英語力ない私です。

赤字で <NO SMOKING> わかるんだけど
青字で <SMOKING FREE> 
勘違いした人数人いました。
せめて赤字で書いてあったらわかりやすいんだけど。
私みたいに英語力ない人もいるのにな。

SMOKING FREE も禁煙の意です。


* Diary * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ストレス ゼロ!?
2007 / 07 / 03 ( Tue ) 19:59:52
ストレス診断カルテ なるものをやってみた。

私の診断。

ストレス指数 : 0 
 私って全くストレスないのかな?

ストレス感受性 : 0.2
 鉄のハート:ストレスに強いほうです。
 うっそ~[m:246] 打たれ弱いのよ私!?

ストレス総合点 : 0

なんかストレス全く感じない図太い女みたいだね私。
ホントはガラスのハートの持ち主なのにな。

* Diary * trackback(0) * comment(2) * page top↑
九九が出来なくても出来る掛け算!(図解入り)
2007 / 07 / 01 ( Sun ) 10:46:20
昨日見てたTVでやってたインド式掛け算。
2桁の暗算の掛け算は・・・ 忘れちゃった。
TV見ながら説明聞いてるときは
『すっごい!!!』 って感動してたけれど、、、
忘れてしまった。

ただ、それ以上にすごい掛け算。
九九が出来なくても出来る掛け算。

例題 : 23 x 12 でやってみよう!
① 23 ( 2・3 ) と 12 ( 1・2 ) に分ける。
② 線を引く。
③ 接点の数が答え!
070701.jpg

摩訶不思議な現象。
3桁でも出来ると言っていた。
お暇な方はやってみる?

* Diary * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *
