スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
教育者たるもの。
2006 / 10 / 16 ( Mon ) 22:59:31
今回の いじめによる自殺問題
こんな形で息子さんを亡くされたご両親のお気持ち考えるとお気の毒です。
先生の言葉が誘因。

私も子供3人、義務教育9年間の間に20人近い子供達の担任と接してきたが・・・
こんな言い方したら失礼かもしれないけど、担任の当たり外れありました。
子供達のいい所見つけて伸ばしてくれる先生もいたが、中には 「え?」 って思われる発言の先生もいらした。
新年度早々の先生と親との2者面談、その会話の中で驚く言葉があった。
あぁ、この先生はこんな形にしか子供達を見てないんだ。
その言葉は子供には聞かせてません、言えませんでした。
その先生には子供の事何も相談しませんでした。
それからの面談の時も何も話しませんでした。
私は面談の時は子供の色々な話聞いたり話したりするの好きなんだけど、その先生にはありきたりの時間の面談でした。
早く1年終って別の担任になりますように。
それを待ってました。
そしたら次の年もハズレ。
又先生らしくない発言の担任でした。

子供の事しっかり見て、いい所伸ばしてくれ自信を持たせてくれた先生もいました。
その担任は、生徒それぞれのいい所見つけてくれて褒めてくれました。
そのクラスの生徒はみんな伸び伸びと明るい活発なクラスでした。


今回のこの事件、先生方には深く考えて欲しいです。
先生方も人間ですから好き嫌いもあるでしょうが、「からかいやすかった」 って生徒をからかったりしないで下さい。
深く深く考えて欲しいです。
こんな形で息子さんを亡くされたご両親のお気持ち考えるといたたまれません。
ご冥福お祈り申し上げます。
スポンサーサイト
* Sports & News * trackback(0) * comment(5) * page top↑
<<行動特性占い。 * HOME * ン?>>
comment
★ネットでハズレな★

ネットでハズレなどをお祈りしなかったの?
by: BlogPetのチビ * 2006/10/17 12:42 * URL [ *編集] * page top↑
★★

自分が言われていやな言葉は人に言わないって言うのがあたりまえなのにね

なんだか、人を育てる教育の場で大切なことを忘れているような気がしますよね
by: 木霊 * 2006/10/17 18:48 * URL [ *編集] * page top↑
★木霊さんへ。★

そうだよね、大切な事忘れてる気がするね。
先生の人柄疑っちゃうような。
今回のこの教師、学年主任で若い教師を育てる立場の人が。。。
この少年、家族思い弟思いの優しいお兄ちゃんだったんですよね。
この子が先生の言葉などで傷ついていたんですね。
とっても残念で可愛そうです。
by: yuko * 2006/10/17 20:01 * URL [ *編集] * page top↑
★うん、★

教育者としてどうやったらこの子は伸びていくのかっていうのを考えて導いてくれるのが先生だと思う、、、教育者がそんなんだから最近の子供はっていわれてるんだとおもうなぁ、。、親が見れる範囲はみるけど、大部分は学校のほうが多いのに、、、ニュースをみてとても悲しくなりました。
by: ましゃ * 2006/10/17 21:03 * URL [ *編集] * page top↑
★ましゃさんへ。★

親として、自分の子供がまさかイジメにあってるなんて思いもよらぬ事。
学校では先生に守って欲しいのに、、、
その先生が今回の引き金に。
とっても残念な事ですね。
by: You * 2006/10/18 19:29 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://you8639.blog40.fc2.com/tb.php/175-d4dc4f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
