-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
南部ごはん釜
2006 / 11 / 23 ( Thu ) 19:19:16
①いつものご飯は、これで1-2合炊き。(にちにちご飯鍋)
050219_2.jpg


②今日はこれで3合炊き。(南部ごはん釜)
  深川飯炊きました。
img10181558082.jpg


①はタイマー掛けておけば(10-11分)で炊き上がり、様子を見てガスを消し蒸らす。
便利だけど2合まで。

②中火のガスで吹き零れそうになったら途中で割り箸をはさむ。
そのまま炊き上がったら蓋をし蒸らす。
その場を離れなれないのが難点。
それと毎回の手入れも大変かな?
お湯で洗い軽く空焚きし、暑い内にサラダ油を塗る。
ちょっと手間掛かるけど・・・

この2つを使いこなさなくっちゃ!!!
* foods * trackback(0) * comment(5) * page top↑
<<ぐるっとウォーク。 * HOME * 女性占領車?!>>
comment
★★

釜で炊いた御飯は格別ですよね♪二合炊きのほうは炊飯器より早いんですね!!これは便利ですね♪(*´∇`*)おこげなんか最高だなぁ♪(。・ρ・)ジュル
by: ましゃ * 2006/11/23 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
★★

へ~お釜で・・・
おいしそお・・・!
手間かかっても、やっぱ、味ですね!

by: あんず * 2006/11/23 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
★★

手間をかけるご飯って美味しいですよね
昆布の佃煮で食べたら、最高に美味しいでしょうね~
by: 木霊 * 2006/11/25 08:57 * URL [ *編集] * page top↑
★yukoは手入れ★

yukoは手入れで洗うとおもってるの?
by: BlogPetのチビ * 2006/11/25 11:51 * URL [ *編集] * page top↑
★★

>ましゃさんへ。
両方とも蒸らしの時間を入れて20分以内で炊けますよ。
電気より超早いし美味しいです。
電気炊飯器、最近使ってないですね。

>あんずさんへ。
南部鉄、チョッと手間掛かります。
鉄瓶は使った事あったけど何もしてなかったような。。。
ご飯以外にも揚げ物や煮物にも使えるそうです。
ご飯以外にも活用しなくっちゃ。

>木霊さんへ。
ご飯食べ過ぎないよう注意してます。
昆布の佃煮はお弁当専用になっちゃってますね。
夕食時だとご飯進みすぎちゃいます。
食べすぎ注意です。
by: You * 2006/11/25 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://you8639.blog40.fc2.com/tb.php/188-0754a74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
