-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
再検。
2006 / 12 / 08 ( Fri ) 21:01:55
実は先日の健診再検にひっかかっちゃいまして。。。
会社の主治医から直々に電話掛かってきちゃいまして。。。
本日再検行ってきました。
ホントは一昨年マンモグラフィー右側引っ掛かっちゃいまして、仕事が忙しく(とは言い訳?)
去年は左側。
え?前年は右なのに今回は左?
チョッと不信。。。(で再検行かず。)
今年はマンモではなく超音波(エコー)にしました。
エコーでは異常認められず。
でも昨年・一昨年と再検行ってなかったので主治医から直々に電話が来たと言う訳です。

今日もマンモ、左右・縦画像横画像・拡大写真と健診よりいっぱい撮りました。
それから超音波(エコー)
結果は異常なし。
でもマンモ画像にはしっかり健診で引っ掛かったものが写ってました。
それは、のう胞というものだそうです。(↓エコー画像は、yahooにて検索)

echo2-1.jpg

所々ある黒い箇所がのう胞というものだそうです。
この箇所がマンモに白く写って引っ掛かりました。
20枚以上画像見せてくれて説明してくれました。

乳腺のう胞とは乳腺内に液体が袋状に貯まった状態のことをいいます。小葉に変性が起き、小葉内の腺房が拡張して小さな嚢胞となり,それが元になって大きな嚢胞が形成されていきます。このような変化には卵巣ホルモンの働きが関与しています。基本的には良性の変化で乳腺症という範疇に含まれます。
 40代から50代前半の方にしばしば認めますが,正常な人でも小さな嚢胞は60%の方に,1cm以上の嚢胞は20%の方に見られるとされ,嚢胞の存在自体にはさほど病的意味はありません.しかし時に乳癌が原因で嚢胞ができることもあり,また嚢胞と考えられていたものが,実は充実性の腫瘍であることもありえるためそれを念頭においた検査が必要です。
<異常を指摘されたとき>
 嚢胞が将来直接がんに移行することはなく、今後は年1回の検診で十分と思われます.嚢胞か,腫瘍かの区別は超音波検査と注射針を用いた穿刺吸引により行われます。

会社早退し内緒で行った再検、何もなくて良かった。ホッ♪
* Diary * trackback(0) * comment(7) * page top↑
<<19円に惹かれて。。。 * HOME * 発売日の今日。。。>>
comment
★★

びっくりしました~(~_~;)
異常なくてよかったです!!
by: あんず * 2006/12/08 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
★あんずさんへ。★

ちょっと恐かったけどね。
ドキドキでしたよ。
主治医から電話掛かってこなかったら今年も再検行かなかったと思う。
これで一安心です。
私もあんずさん同様100歳目標です!
by: You * 2006/12/08 23:47 * URL [ *編集] * page top↑
★★

毎年の検査は大事ですね
早めの受診は止めの発見です
by: 木霊 * 2006/12/09 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
★★

あらら・・

>早めの受診は止めの発見です

変換間違いです。
早めの受診、早めの発見です
by: 木霊 * 2006/12/09 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
★木霊さんへ。★

再検、実は恐くて行けなかったんです。
色々な事考えて・・・
万が一、手術入院なんて事になったら・・・なんて考えたら。
何もなくてよかったです。
by: yuko * 2006/12/09 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
★★

怖いですね、、、実はこないだ病院にいったのですが、、、筋腫があったんです、、、胸も結構大きいほうなので、乳がんも心配、、、やっぱり毎年行かないとだめですね、、、乳がん検診もいってこようかなぁ、、、
by: ましゃ * 2006/12/11 10:02 * URL [ *編集] * page top↑
★ましゃさんへ。★

明細見たら、マンモグラフィー1画像1050円、エコー3500円。
マンモは各縦横計4枚、私は追加で拡大画像も撮ったけど、、、
エコーも20画像以上撮りました。
健保利くので全部で3000円程でした。
チョッとお金掛かるだろうとお金持ってったけど意外と少ないので驚いちゃいました。(笑)
今度は恐がらずにキチンと受けようと思いました。
by: You * 2006/12/11 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://you8639.blog40.fc2.com/tb.php/197-66fed2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
