スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* スポンサー広告 * page top↑
「夜スペシャル」 どう思う?
2008 / 01 / 26 ( Sat ) 20:02:34
首都圏のニュースだけど・・・ どう思う?


杉並・和田中の夜間塾を容認=学力向上は「公共の利益」-都教委
2008年1月24日(木)12:19

 東京都杉並区立和田中学校(藤原和博校長)が、大手進学塾「SAPIX」と連携して有料の夜間塾を行うことについて、難色を示していた都教育委員会は24日の定例会で、「生徒の学力向上という公共の利益のためであり、不適切なものではない」などとする見解を示し、実施を容認した。

 夜間塾は「夜スペシャル」と呼ばれ、地域住民らで構成する「地域本部」が主催。月謝は1万8000~2万4000円で、9日から始める予定だった。しかし、都教委が7日、「義務教育の機会均等の点から疑義がある」などとして区教委に再考を要請。これに対し、区教委は23日、「教育活動の外で行うもので問題ない」などとする回答を都教委に送っていた。

 回答を受けた都教委は、夜間塾が教育活動外であることや、学力向上という公共の利益のためという観点から、疑義は晴れたと判断。今後も保護者への理解を求めていくことや疑義が生じないよう努めることなどを区教委に求めた。 


杉並区立和田中の夜間授業、都教委が一転容認へ
2008年1月23日(水)14:42

夜スペは、大手進学塾「SAPIX」の講師が週3~4回、2年生の希望生徒を対象に国語、数学、英語の3教科を教える。1万8000~2万4000円の月謝で、今月9日に始める予定だったが、都教委が計画見直しなどを指導したため、区教委と同校は、延期した同26日に実施することを目指し、対応を検討していた。

 都教委が最も懸念していたのは、夜間の授業が、同校の教育活動の一環かどうかという点。これについて、区教委は「地元住民や保護者で作る実行委が、校舎を借りて行う学校教育外の活動とする」としたうえで、教師が教材の編集を行わないなど、学校側が夜間授業にかかわらないことにした。23日午後に正式決定し、都教委に文書で回答する。(gooニュースより)



公立中学は以前は学区があって決められた学校に通ってた。
今は生徒が自由に選ぶ時代。
学校側も生徒集めに大変なのはわかる。
この授業自体はいいと思う。
一般の塾の半額というのもいい。
が!!!

(補習授業ではないので) 成績上位者のみ!

これ、どう思う?
難関高校突破目的だって!

今日初めての「夜スペ」
休日だった為、昼間行われた。(参加者16名)
1回目の今日は、保護者手作りの昼食を塾教師と生徒が和やかに食事してる様子がニュースで流れた。
わざとらしくない?
ひねくれてる?私。
成績上位外のこの学校の生徒、授業受けたくても対象とならなかった生徒・そして保護者。
納得してるのだろうか?
私がこの学校の保護者なら絶対意見言ってただろう。  
この授業受けたい人、みな平等に受けられるべきと私は思う。
みんな、どう思う?
スポンサーサイト
* Diary * trackback(0) * comment(2) * page top↑
<<銀色のシーズン * HOME * さすが昨夜は寒かった!?>>
comment
★★

私もなんで成績上位者だけなの???っておもいましたよー!こんなんでいいのかなぁ。。。私も皆平等に授業をうけたほうがいいとおもうけどなぁ、、、
by: ましゃ * 2008/01/28 15:21 * URL [ *編集] * page top↑
★ましゃさんへ。★

でしょ? でしょ??
成績上位者のみって不公平だよね。
難関高突破人数で生徒集めようとしてるの見え見え。
進学校にしたいんだろうね。
by: You * 2008/01/29 12:41 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://you8639.blog40.fc2.com/tb.php/369-4fa96e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。