スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
岡山、突き落とし殺害少年に思う。
2008 / 03 / 27 ( Thu ) 22:08:19
こんな事書いていいのかわからないけど・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000119-san-soci

震災、いじめ、進学断念。
色々要因はあっただろうけど、その中のひとつ進学断念。
経済的理由で進学断念。
クラスで1-2番の成績だった少年。
東大、京大医学部は無理でも学校側は別の国立大学を勧めていたという。
経済的理由だけで進学を諦めざるを得なかった少年が不憫でもある。
だからと言って、こう言う事件を起こしてはいけない。
経済的理由、奨学金制度を利用するなり色々方法はあっただろうに。
「何とかなるさ。」 
なぁ~んて私みたいな陽気な親だったら。。。
なんか悔しいね。
何とかなっただろうに。
悔しい。。。

亡くなられた方のご冥福お祈り申し上げます。
スポンサーサイト
* Diary * trackback(0) * comment(4) * page top↑
<<明日は・・・ 鯨。 * HOME * ねんきん特別便、私も5000万分の1だった!>>
comment
★★

私も大学進学を家の経済的な理由であきらめました、、、声楽をしていて、音大に行く予定で推薦もきまっていて、習う先生も紹介してもらっていたのに、高三の三学期にあきらめてといわれました、、、それまで両親は進学していいと言ってたので、三年間必死に声楽をしてたのであまりの両親の言葉の矛盾に悲しいより怒りが強かったのを今も忘れません。あれが人生の転機のひとつだと思っています。今回の男の子の気持ちはよくわかります。だけど、人を殺してしまうのはおかしい、、、考える方向が余りにも曲がりすぎてますよね、、、亡くなった人が可哀想で、しかたありません、、、
by: ましゃ * 2008/03/28 12:44 * URL [ *編集] * page top↑
★ましゃさんへ。★

私は父を中1で亡くし、母の希望のまま進学し就職しました。
唯一自分の意を通したのが結婚でした。
母のレールを逆らったのが結婚でした。
結婚準備も自分の資金で全て賄いました。

母を見て、私は自分の子供には自分の思うように進んで欲しいと思いました。
自分の責任の下で自分の道を進んで欲しいと思いました。
娘も25でようやく就職です。
でも、この2年とっても充実してました。
卒業式の日、クラスメートにあったら青春そのものでした。
楽しい2年間だったろうと感じました。
自分の人生の中で1番勉強が楽しいって言ってました。
ココでの話しですが、愛知県知事賞等頂き答辞も述べました。
頑張ったんだろうなって思います。
入社式では新入社員代表の宣誓も行うそうです。
それは新入社員で1番年上だからだろうと思いますが。
子供達がようやく自分の進みたい道に行きます。
あとはいつまでも元気で次の冬にはボード、もっと上手になりたいです。
毎日毎日、エスカレーター使わず階段頑張ってます!!

この事件を起こした少年の親、もうチョッと子供の事考えてあげたら・・・
こんな事件起きなかったかもって思う。
進学それだけではないかも知れないけど、進学出来なかった事が事件の発端だとしたら。。。
親ももうチョッと子供の事考えて欲しかったと私は思う。
なんとかなっただろうと思う。
ホント悔しいです。
by: You * 2008/03/28 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
★★

ほんとにそうですね。私もYouさんのように自分の子供ができたら、好きな方向にいけるように、努力をさせてあげたいです。今に不満はないのだけれど、やっぱりあの時音楽の道に進んでいたら、、と考えることもよくあります。扁桃腺を切るのも、それを断ち切るひとつだとおもってます。声がかわるようなので、、、親の言葉、、、大事ですね、、、
by: ましゃ * 2008/03/29 13:07 * URL [ *編集] * page top↑
★ましゃさんへ。★

明日から社会人の娘。
整備士として男性に負けずに働いて欲しいです。
自分で選んだ道だから悔いのないように。
by: You * 2008/03/31 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://you8639.blog40.fc2.com/tb.php/389-877bdbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
